Now Loading...

よくあるご質問

よくあるご質問

上尾中央医科グループ(AMG)がグループや採用に関するご質問にお答えしています。

入職時の配属地域・部署の希望は出せますか?

全ての学生に希望を伺い、配属先を決めています。
エントリーシート、面接で希望を確認させて頂きます。その際に勤務地、通勤方法、部署の希望をお伝え下さい。

異動はありますか?

MSW/PSWの場合、その地域に根ざして医療相談業務を行って頂くため異動はほとんどありません。
スキルアップ、経験を積むための異動はまれにあります。
ただし、この場合も居住地については考慮致します。また、ご本人の希望で異動する場合がございます。例えばご結婚やご家族の転勤に伴う転居が必要な場合、転居先にグループ内の病院施設があれば、そちらに異動するという実績がございます。

入職してからどれぐらいの期間、一人で対応することになるのでしょうか?

上尾中央医科グループ(AMG)では新入職者の多くが1年目秋から冬にかけて独り立ちを目指す目標にしております。
もちろんはじめは先輩MSW/PSWと一緒に行動し介入しますので報告相談ができる環境づくりもされています。安心してケースに取り組んでいただいております。

保健施設での業務はどのようなものですか?

老健では入所や通所の利用者様の相談支援になります。
また入所前からご本人ご家族との関わりを持ち、ご自宅での生活も想定して施設利用におけるソーシャルワークに取り組んでおります。自宅での生活も想定するということで利用者さんをよく知って支援をするということが大切です。

もし国家試験に不合格になってしまった場合どうなりますか?

内定取り消しにはなりません。
ただし、配属先の病院施設によっては1年間の契約や事務職として勤務をお願いする場合があります。ただその場合は、翌年の国家試験の合格に向けて勉強に励んでいただきます。

選考の予約枠がいっぱいです。どうしたらいいですか?

ご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ございません。
日程の方は随時追加で更新をしていきますので、皆さんマイナビ2022マイページを随時確認をしてご予約願います。

マイナビ2022マイページ

Web面接が不安です。

Web面接では、Zoomを使用となっております。事前にスムーズに行うためにアプリのダウンロードをお勧めしています。
面接前にはご予約頂いてから面接前までに ID とパスワードを皆さんに通知しております。
面接の当日は面接開始10分前に入室頂いて、接続の確認を私たちと一緒にしていただきます。きちんと繋がってるかどうかを確認させていただいて、問題なければそのまま面接という形になります。
確認をさせて頂いてから選考に進みますので、ご安心いただければと思います。

残業や休日などについて知りたいです。

病院施設で若干違いはあります。月10時間程度です。
お休みは月に8日から10日程度となっておりまして、夏休みも取ることが可能です。夏休みの取り方も人それぞれです。例えば一週間連続で取ることもできますし、数日ごとには決定を何回かに分けてとることもできます。

どんな福利厚生がありますか?

代表的な福利厚生は、福利厚生のページをご覧ください。

福利厚生ページ

ワークライフバランスの実現のためにはどのような取り組みをしていますか?

1つ目は、時間外削減の推進です。
2つ目は有給休暇取得の推進です。休暇をとって旅行に行くことも可能です。
3つ目が年間休日が120日相当ということす。医療業界では、年間休日は104日から110日が平均なんですが、AMG はお休みが多いというのも特徴です。
4つ目が育児のための短時間勤務です。職員に女性看護師が多いということもあり、 AMGは女性が働きやすい環境が整っております。産休育休や短時間勤務も当たり前に取れますのでご安心いただければと思います。
また、育休復帰準備セミナーという職員サポートのための研修もあります。このセミナーはお子さんも一緒に参加をすることができます。
そして5つ目は、ワークシフト/ワークシェアです。
業務分担をして業務効率化を図っています。定期的に上司と面談があり、困っていることなど相談ができます。一人の負担が大きくならないようにこういった工夫もしております。

このようにAMGでは、自分の納得できる仕事をこなしつつ自分のやりたいことも楽しむための取り組みを多く行っております。

募集要項

募集要項

VIEW MORE 

View more
2022卒エントリー

2022卒エントリーする

VIEW MORE 

View more
2021卒エントリー

2023卒エントリー準備中

VIEW MORE 

View more